2006-08-09

GTL>LR2

台風7号が直撃しそうなとこに住んでるんで、
今日は早めに仕事から帰還。
GTL 鈴鹿とGTLR2 Monza10Kに参戦できました。
そこで久々RAGさんと遭遇。
RAGさんもGTLは久しぶりだった模様?
(RAGさんBlog更新したよ~w)

で、レースレポは懺悔のみで省略^^;
>Xsakaさん、TKSさん、apLLnさん
GTLR2のスタート直後のロッジアで、ブレーキング遅れて
突っ込んですんませんでしたー。
久々のMonza & GTマシンで感覚忘れてるのに、
無茶してもうた。。。
Gtl_20060809_01064029

前回のブログで、フレスネルレンズもオーダー中とか書きながら、その後更新してませんでしたが、今こんな感じになってます。
3画面環境はスペースと経済的に実現できそうもないので、
1画面でできるだけ頑張ろうと・・・。
(写真は真正面から撮ってないので、画面が歪んで見えますが、実際は気になるほどのものではありません。
Dscf0945
Dscf0946
できるだけ自分に近く配置できるように、
届いたその日に惜しげもなくレンズを一部カットして、
こんな位置に設置。CRTからは200mmくらい離しています。
元は17インチCRTですが、21インチくらいには見えるかな?
画面が大きく見えることで、臨場感というか搭乗感は
大幅UPしてます。CRT~レンズ~自分 の距離を調整することで、もうちょっと大きく見えるのかな。とりあえず、これで満足・・・・してたつもりでしたが、まぁ欲は限りないわけで、もっと大きなディスプレイが欲しくなっちゃいました。
今のディスプレイ(6年選手)、早く壊れろw

8/15 追記

ディスプレイとレンズの距離約150mmの真正面
Dscf0971

ディスプレイとレンズの距離約50mmの真正面
Dscf0965

レンズを離すほどひずみは大きくなります。
50mmくらいの距離ではひずみは全く無いように見えます。

このレンズ、厚さ3mmくらいの板に同心円状に溝が彫ってあるんですが、レンズとディスプレイの距離50mmに近づけると、画面中央水平にその溝がスジになって見えるようになってしまい、ちょっと気になります。150mmくらいまで離すとそのスジは見えなくなります。上手く表現できず、環境にもよるかもしれませんが、参考まで。。。

あと視野角ですが、かなり狭いです。頭ひとつ分くらいずらしただけで、画面の端が歪んでぼやけます。
斜め30度くらいの角度では、もう何も見えなくなりますw
残念ながらギャラリーはできないですね;;
写真は斜め30度くらいから撮ったもの。
Dscf0981


| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006-07-13

GTL PD導入

る~みさんのとこでGTL PDなるものを見て、
あまりの凄さに感動(おおげさ!?)
る~みさん、説明ありがとうございました。
で、気づいたら楽天で液晶モニタをポチッとw

購入したのはこれです。12800円也。
メーカー不明の怪しい中国製8インチ液晶です。
ヤフオクでも型番の「DT-3688」で検索すると、
たくさん出てきます。
怪しさ全開でしたがなかなか良いと思います、コレ。

Dscf0914_1

Dscf0921

明るさも十分だし、視野角も割と広くて
特に不都合は感じません。
表示も鮮明です(解像度640×480の場合)
一応1024×768の入力まで対応してるみたいですが、
あくまでも入力できるだけであって、
実際は字がつぶれて実用的ではないですね。

私のグラボは7800GSですが、モニタ出力端子が
ミニD-subとDVIの2つあるので、余った
DVIの方へ接続。nVIDIAのドライバでデュアル表示の設定を
することで表示できました。

で、GTLで表示してみて・・・やっぱカックいい~
SimCon METERは金額的に手が出ないので、モニタが
もひとつあるだけで実現できちゃうのはお手軽かつ本格的で素晴らしいです。
こういう情報をサブモニタに表示させることで、
メイン画面はインパネと景色のみのすっきりしたリアルな表示に
できるのでGOOD。
実は今、FREXさんのフレスネルレンズもオーダー中なので、
リアルな視界!?に近づけるのに、相乗効果になりそう。

Dscf0920

と、いいことばかり書いてきましたが、
モニタが思ったよりもデカイw
今の置き場所は視線移動が多くてかなり危険なので、
ちと置き場所に悩みそうです。
あと、間違いなく子供に弄られるので、
プレイ後にいちいち避難させるの面倒だorz

あと このソフト、文字サイズや位置などを
カスタマイズできたら最高なんだけどなぁ~。
(もちろん作者さんには感謝しております)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006-05-12

FREX クラッチ来た

オーダーしてからちょうど1週間で届きました。
Clutch+&SimClutch+です。
Pro potも購入。
Pro pot1個だけで買えないのかな。
余った1個は予備にします。
Dscf0846

Dscf0849

Dscf0848

Pedal kit、Shift+、Clutch+&SimClutch+と購入してきたけど、
どれも1週間くらいの納期でした。

今までは、使わなくなったGT Force(Proではない)のペダルを
クラッチとして使ってました。当然USB基板もGT Forceのもの。
Clutch+でも引き続きGT Forceの基板を使うわけですが、
FREX田中さん曰く GT Forceのボリューム抵抗値は50kΩ、
対してPro Potは10kΩ。
上手く動くかな・・・。
DXTweak2使えば何とかなるだろうw
ほんとか!?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006-02-15

Shift+&レカロシート追加

Shift+ ポチりました。
注文から約2週間で到着。FREXさんのHPには2~4週間と書かれてたけど、以前購入したペダルが注文から僅か4日で着たので、今回も!?と期待しちゃいましたが、 順当に待たされましたw

これ、組立済みなんですね。
「さぁ組み立てるぞ」と意気込んで箱を開けたら・・・完成してるやんw 拍子抜けしちゃいました。
DSCF0527

で、取り付け後です。
最初に取り付けたとき、PCデスクの天板の先端に大きなRが付いていて、Shift+を上手く固定できなかったなかったのと、ポジションが気に入らなかったため、迷いもなく天板をノコギリで切断(嫁、呆れる)。
また、PCデスク天板の剛性不足から、シフト操作時にShift+が沈みこむため、つっかえ棒(板)も設置。
まぁ見た目はアレですが・・・。
DSCF0548

GTFPのおもちゃシフトと違って、ガチッとシフトフィールはGOODです。あと、シフトノブがいいですね。いい感じに手のひらにフィットして、意味も無くガチャガチャしたくなります。ただ、下の写真のように、レバーから継がるワッカとスイッチに隙間があるため、ある程度ストロークしてからガチッと来ます。これにどうも慣れなくてシフトミスを連発したので、スイッチに布テープを何枚か巻いてます。これで、少しストロークが減って、自分的には自然なフィールになりました。
DSCF0553

次にレカロシートです。
今まで「お座敷コクピット」ってことで、座椅子で頑張ってきましたが、やっぱり雰囲気が出ない。
以前RX-7に付けてたレカロシートが倉庫に眠ってたので、それを鎮座させようと、嫁と交渉。
コクピットに対する最近の嫁の呆れっぷりもあって、設置OKとの返事が。
またしても見た目はアレですが、木の板に固定させて、PCの前に鎮座させました。
木は良いですw 安いし加工しやすいし、お座敷コクピットには最適?
DSCF0551

で、一応全景です。
DSCF0547
やっぱりフルバケシートのフィット感は落ち着きます。
これで速くなる訳じゃないですが、レーシーな雰囲気が増して満足。でしたが、Shift+でシフトフィールがガチッとしたせいか、
GTFペダルを流用したスカスカなクラッチに不満が出てきました。左足の踏力の右手のシフト操作力のバランスが悪くなったんでしょうね。
ってことで、次はClutch+&SimClutchをポチりますか・・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005-11-15

クラッチペダル追加

もう冬のボーナス間近。嫁から支給されるわずかなボーナスを何に使おうかじっくり思案(←こーいう時間って楽しい)。前回、夏のボーナスをFREXペダルに注ぎ込んだワタクシ。今回は、クラッチペダル(Cluch+)を追加しようかなぁ~と、ポチっ寸前まで行ったんですが・・・押入れに使わなくなったGTForceが眠ってることを思い出して、強引に設置しちゃいました。
余計な部分をギコギコ切断して、FREXペダルにフィット。
見た目も悪いし、スカスカなのがアレですが、雰囲気十分。
P

USB機器として、ステアリングコラム内の基板だけ取り出して、小箱に詰めてペダルの裏に配置。
K

とりあえずGTRでクラッチアシ無しで走行。ヒール&トゥがムズいorz
まず、今まで左足ブレーキだったのを右足ブレーキに矯正するのにひと苦労。ブレーキロックするは、エンジン回転合わせられなくてシフトロック状態で即スピンするはで、かなり手こずりました。
ホンダの「絶対速度」というDVDに、鈴木亜久里氏がドライブするNSX GTマシンの足元映像があったので、ヒール&トゥをじっくり観察。
ブレーキを奥まで踏み込んだ状態でアクセルペダルも同じ位置になるようにして、結局トゥ&トゥで何とか走れるようになったけど、まだ安定して走れないですね。マルチじゃ皆さんに迷惑かける可能性大!!しばらく練習してから使おう・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005-06-12

FREXペダル到着

ついに来ました、FREXペダル(嫁よ、前借りありがとう)。箱を手に取ると、なかなかの重量感。開けてみると、金属パーツがぎっしりと詰っています。細かなパーツもたくさんあって、それぞれがどんな機能を果たすのか、この時点ではさっぱりわかりません。
DSCF0123
DSCF0126

パーツが全て揃っているか確認を終え、組立に取り掛かります。う~ん、他の方もおっしゃってましたが、説明書がわかりづらい・・・(;´Д`) 元々、機械いじりや工作は大好きですが、時々悩みながらの組立て。とりあえず、3時間ほどで組みあがりました。いや~、レーシーな感じで素ん晴らしくカッコイイです!!
DSCF0135

ペダルの固定方法も改めないといけません。感圧式チックで、ブレーキ踏力はGTFPペダルに比べて高くなる(できる)ので、がっちりとした固定をする必要があります。基本的にはGTFPペダル固定時と同じように、板材に金具を取り付けてペダルを固定し、その板材をPCデスクと畳の間に挟み込むという方法です。ホームセンターに行って、台座となる板材や固定に必要な金具類を調達。板材が高い・・・。2000円の出費でした。

ペダルユニット先端側にL字金具を固定して、ペダルのズレを抑えます。で、手前側には違うL字金具を2個連結させて、ペダルユニットを上から抑え込むような形で固定。ハードブレーキング時の浮きを抑えます。これでがっちりとした固定ができました。手前のL字金具の連結部のボルトを外せば、ユニットを板材から外すことができます。調整で何度も着脱すると思われるので、容易に着脱できることも必要と思い、このようにしました。
これがベストな固定とは思いませんが、満足できるレベルのものができました。
DSCF0129

レーシングシューズ?も購入。300円也。名前が気に入りました。「日本一」O(≧∇≦)O
DSCF0134

ペダル組付けと設置が終わったところで、これから本格的に調整に入ります。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005-06-10

ええっ!? もう???

キタ━━━━━━\(゚∀゚)/━━━━━━ !!!!!
今さっき、FREXペダル発送メールが来ました。明日到着予定だそうで。
早くねぇ!? 6日(月)に注文して、まだ4日しか経ってません。超オドロキ。ってか、まだ商品代金が集まってないです。。。 いや~、でも嬉しい!!!!! 明日は組立&調整で徹夜かなぁ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005-06-06

FREX GP ペダル発注!!

ポチッと逝ってしまいましたよ、FREXペダル。
4月中旬にGTRを購入。4月末、GTFでは満足できず思い切ってGTFP購入。そして今日、FREXペダル発注。。。 いくら熱しやすいタイプの私でも、異常なペースじゃないのか!? まぁいいです。今までも同じような事してきて後悔してないので^^; 
FREX GPペダルキット¥34500とProPot¥3900で約¥40000のお買い物。
1ヶ月13000円の小遣いの私にどこにそんな金が・・・って感じですが、やはり小遣いで買えるわけも無く、貰い物の商品券やら図書券やらの換金、PS2のソフトを売却、ボーナス時の小遣いをかき集めての結果です。かき集めたといっても、見込みがあるだけで、まだお金になっていませんが(大汗) 
何とかなります、きっと!!
FREXのHPには納期1ヶ月とありますが、本当に1ヶ月で来るのだろうか。。。既に待ちきれません。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005-06-05

ペダル直った!?

3日くらい前から、GTFPのペダル(アクセル)が何やらおかしい。買ってからまだ1ヶ月半です。。。
接触不良なのか、アクセルのストロークで3分の1くらいまでの反応が激しくピクピク。GTRで走ると、踏み始めでエンジンがバラついたような感じになる。それほど走りに影響はなさそうなのですが・・・。

以前、旧型のGTFを使っていた際に、ステアリングが同じようなピクピク状態になり、その時はボリューム部分に接点改質剤を吹いて解決。今回も同じようにやってみようと分解しちゃいました。これ、やっぱり旧型ですよねorz DSCF0117 DSCF0119

ボリューム部分をツンツンしてみる^^;(意味は無し) よく見るとコネクタが半嵌合で微妙に浮いた状態。
ちゃんと接触はしてるので、あまり気にせず とりあえず奥まで差し込む。ここでアクセルの反応をチェックすると「あれ?直ってる・・・」 エッ(゚Д゚≡゚Д゚)何故???
なんだかわかりませんが、いいや直ったし^^;
でも再発する可能性もあるわけで。。。やっぱりFREXペダル欲すぃ~。
というわけで、ただいま資金繰りの最中。GTFPも無理して買いましたが、さらに無理してFREXペダル購入に突進中です!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005-05-12

お茶の間レーサーの仕事場

もともとパソコンデスクが座卓タイプだったので、レーシングカー的な姿勢のコックピットが作りやすかったと思います。当初は2年ほど前に購入したGTForceを使っていたのですが、GTRをもっと楽しむために最近GTForceProを購入。ペダルの固定も工夫し、今のコックピットが完成。

これで走るときは、レーシンググローブ着用してます。GTFPのゴムのしっとり感が嫌なのと、やっぱり雰囲気が出ますからね。

とりあえず現状に満足。でも お金があったら、FREXのペダルセットなんか入れてみたいなぁ(遠い目)

cockpit1 

コックピット全景です。GTForcePro+座卓デスク+座椅子という仕様。

pedal1

ペダルは、ホームセンターで買ってきた木板に金具を使って固定しています。その木板はデスクの下に敷いて固定しています。ハードブレーキングでも全く問題ないです。ガムテープ格好悪いですね。一応、ほこりの侵入を少しでも少なくするために、これでペダルとの隙間を詰めています。

kanagu1

金具はこんな感じで付けています。木板+金具で1000円も掛からないです。現物合わせで作りました。奥のL字金具先端が、ペダル裏のくぼみに引っかかるようにしています。金具の一片の長さは120mmです。これで、ブレーキペダルがほぼ垂直になるような角度になります。手前にちょこっと見える2本のネジは、ペダルが後方にズレないようにするためものです。

saishu1

んで、こんな感じで走ってます。一応、レーシングカー的な姿勢。
ジャージですみません。HIRO-7のレーシングスーツですっ!!
あ、いつもはヘルメットかぶってません。撮影用に顔隠しているだけです。メットが小さくて、あごの肉がはみ出てるのは気にしてはいけない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)