« GTL PD導入 | トップページ | GTR2 とりあえずゲッツ »

2006-08-09

GTL>LR2

台風7号が直撃しそうなとこに住んでるんで、
今日は早めに仕事から帰還。
GTL 鈴鹿とGTLR2 Monza10Kに参戦できました。
そこで久々RAGさんと遭遇。
RAGさんもGTLは久しぶりだった模様?
(RAGさんBlog更新したよ~w)

で、レースレポは懺悔のみで省略^^;
>Xsakaさん、TKSさん、apLLnさん
GTLR2のスタート直後のロッジアで、ブレーキング遅れて
突っ込んですんませんでしたー。
久々のMonza & GTマシンで感覚忘れてるのに、
無茶してもうた。。。
Gtl_20060809_01064029

前回のブログで、フレスネルレンズもオーダー中とか書きながら、その後更新してませんでしたが、今こんな感じになってます。
3画面環境はスペースと経済的に実現できそうもないので、
1画面でできるだけ頑張ろうと・・・。
(写真は真正面から撮ってないので、画面が歪んで見えますが、実際は気になるほどのものではありません。
Dscf0945
Dscf0946
できるだけ自分に近く配置できるように、
届いたその日に惜しげもなくレンズを一部カットして、
こんな位置に設置。CRTからは200mmくらい離しています。
元は17インチCRTですが、21インチくらいには見えるかな?
画面が大きく見えることで、臨場感というか搭乗感は
大幅UPしてます。CRT~レンズ~自分 の距離を調整することで、もうちょっと大きく見えるのかな。とりあえず、これで満足・・・・してたつもりでしたが、まぁ欲は限りないわけで、もっと大きなディスプレイが欲しくなっちゃいました。
今のディスプレイ(6年選手)、早く壊れろw

8/15 追記

ディスプレイとレンズの距離約150mmの真正面
Dscf0971

ディスプレイとレンズの距離約50mmの真正面
Dscf0965

レンズを離すほどひずみは大きくなります。
50mmくらいの距離ではひずみは全く無いように見えます。

このレンズ、厚さ3mmくらいの板に同心円状に溝が彫ってあるんですが、レンズとディスプレイの距離50mmに近づけると、画面中央水平にその溝がスジになって見えるようになってしまい、ちょっと気になります。150mmくらいまで離すとそのスジは見えなくなります。上手く表現できず、環境にもよるかもしれませんが、参考まで。。。

あと視野角ですが、かなり狭いです。頭ひとつ分くらいずらしただけで、画面の端が歪んでぼやけます。
斜め30度くらいの角度では、もう何も見えなくなりますw
残念ながらギャラリーはできないですね;;
写真は斜め30度くらいから撮ったもの。
Dscf0981


|

« GTL PD導入 | トップページ | GTR2 とりあえずゲッツ »

コメント

おぉ~、レンズ投入ですね!

3画面のベゼルを消そうかとず~と悩んでいますので、是非、真正面からのショット掲載お願い申し立て祭ります。(汗;)

フルネルレンズの場合、拡大率にもよりますが真正面以外かなりいびつになるとは聞いていましたが...。
(本人が満足できればOKというものの、ギャラリーもちゃんと見れないと寂しい。(笑))

※ 3画面は確かに場所とりますので、2画面+フルネルレンズで真正面の枠を取り去る選択肢もあるかと思います。
(4:3の2画面でも、ワイド画面よりも広いです。)

投稿: かずくん | 2006-08-09 13:01

どもー、おひさでしたね
GTLほんと数ヶ月ぶりたったんで生死が不明でしたw

フレスネル導入したんですねー、こういう使い方もあるんですね
どれくらい歪じゃないか気になる所です
そしてぜひ3画面にしていただきたいw
まぁモニタ含め15万近くかかるわけですが・・・高いですよねぇMatroxのアレ
いつか欲しいっす

自分もコクピットじゃないほうのモニタはwin95時代の17インチCRTです
なかなか壊れないから買い換えづらいですよね
CRTだと昔のでも案外性能いいですし・・・

最強の敵を乗り越えて3画面がんばれ~

投稿: rag | 2006-08-11 20:36

>かずさん
参考になるかわかりませんが、真正面の写真を追記しときました。リクあったらまた撮りますので、何なりとお申し付けをw
3画面環境うらやましいっす。
2画面てのは真ん中の境目が気になりそうで^^;
当分はこのままかなぁ~

>ragさん
おひさでしたー。
最近はrFマルチにも顔を出すようになって、私もGTL参戦は減ってきました。誰か言ってましたが、「はぐれメタル」的な存在にならないようお互い頑張りませうw
サマージャンボ宝くじも外れたし、最強の壁=嫁?は崩せそうにありませんw

投稿: HIRO-7 | 2006-08-15 08:54

HIRO-7さん>
リクエストの写真掲載ありがとうございます。
50MM程度ではほとんど気にならないですね。
ご指摘のレンズの同心円の溝がやっかいですね。
それと、視野角がやっぱりネック。
想像以上に狭い...。

RyuujiさんのブログにタイミングよくFrex作成の3画面+レンズの動画紹介されていましたが、ベゼル枠なしは魅力的ですが、こちらも視野角がやはり狭いですね。

ギャラリーを考えると、レンズなしで行ったほうがよさげな感じです。
といいつつも、まだ未練が...。
(レンズの値段が安ければいいですが、3枚必須はちょっと辛い。)

ともあれ、掲載ありがとうございました。

投稿: かずくん | 2006-08-15 13:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106303/11346310

この記事へのトラックバック一覧です: GTL>LR2:

» classic car insurance new york city [classic car insurance new york city]
computes plastics democracies:odium [続きを読む]

受信: 2007-09-16 03:29

« GTL PD導入 | トップページ | GTR2 とりあえずゲッツ »