« 2005年6月 | トップページ | 2005年9月 »

2005-07-31

久しぶりのカート

昨日、レーシングカート(レンタル)で走ってきました。
前回は体調不良で欠場して、約3ヶ月ぶり。
場所は「クイック浜名」です。

私達は、いつも「レースパックB」という料金コースで、30周5000円です。30周を一度に走ってもいいし、好きな様に分割して走れます。いつもフリー走行5周、予選10周アタック、決勝15周という分割でやってます。

couse

このコース、ブレーキングするのは黄色で記されている2コーナーのみですが、
この2コーナーがムズイ。ご覧のとおり、すこし回り込みながらのブレーキングで、カートマシンはリヤしかブレーキがないので、失敗するとすぐにクルンと逝ってしまいます。
マニクールの2個目の左ヘアピン!?や、セパンの最終1つ手前の右コーナーに似た難しさがあります。 減速というよりか、マシンの向きを変えるためのブレーキングをしないといけません。
「スパンと向きを変えて、あとは微妙にリヤをスライドさせながら、ステアリングは中立で立ち上がっていく」と言葉で書くのは簡単なんですけどね^^; 派手にカウンターを当てる走りは遅いです。楽しいですがw

今回は散々な結果。マシンに恵まれなかったかな。言い訳ですが(汗) 全セッションにおいて、いつもより約1秒遅い・・・。
特に、予選で乗ったマシンが「右コーナーだけ超アンダー」という、このコースでは致命的な特性。ロックまでステアリング切っても曲がらない・・・。で、スピード落とした途端にグリップしてオーバーステアに。参りました。

決勝は、いつも予選タイムの悪い順にグリッドにつくというリバースグリッド方式。
(あっ、これは自分達が勝手に決めてることなので、このコースの決まりではありません)
というわけでポールスタートでしたが、ペース上がらずに4位(ビリ)でフィニッシュ。
でも、2コーナーから右・左・右とコーナーが続くので、インをさされても、次のコーナーでインを刺し返すという争いができて楽しかったかな。結局は抜かれましたけど。

しかし、暑い暑い暑い!!!たった8分半のレースですが、来てたTシャツが乳首透けそうになるくらいビショビショになります。 ヘルメットの中も大変なことになります^^;

<フリー走行 5周>
マシンNo.13
ベストラップ:33秒439

<予選 10周アタック>
マシンNo.2
順位:4位
予選タイム:33秒285

<決勝 15周>
マシンNo.13
順位:4位/4台中
決勝タイム:8分35秒088
ベストラップ:33.621


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005-07-27

ばとるふぃーるど2

DSCF0228
買っちゃいました。
週末に2週続けて近くのPCショップに行ったけど、 売り切れ。
「ぬぉ~、ラスト1個残ってるじゃん」と思ったら、空き箱に「ご予約承り中」の文字・・・。
無いとなると欲しさにターボがかかって、どうしようもなくなるワタクシ^^;
amazonで注文して、今日届きました。

FPSモノは、メダルオブオナーやファークライで経験してきましたが、DEMO版では殺されまくり(泣) まだまだ修行が必要です。

まだインスコしてませんが、GTRもやりたいし、BF2もやりたいし、最近疲れ気味で睡眠も取りたいし・・・。悩ましい日々が続きそうです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005-07-16

GTRマルチ ブルノ

久しぶりのブログ更新です^^;

最近、仕事の疲れと暑さで、レース後に記事をまとめる気力が失せてます。

でも、今回は間違いなくマイベストバウトなレースだったので、記事作成~。

brno

GUNMOさんが建ててくださった鯖でBrnoのレース。同時刻にtackさんの㌧鯖が建っていたので、参加は少なめの9人。でも熱かったです!! 先日のアンデルで浮気心から550で参戦。今回も本気で浮気して550での参戦です。

予選は攻めすぎてコースアウト。その瞬間落ちました。鯖落ちかと思ったのですが、私だけ。う~む、まさしくGET REALなハプニングw 結局No Timeの予選。FL中のスピンもあって、最後尾スタート。

スタート直後の1コーナー立ち上がりで、SEIさんのサリがコースアウト。無念・・・お先です。
GRAB_005

続いてGUNMOさんのインを刺してパス。
GRAB_089

さらに01TAさんのバイパー(珍しいですね)もパス。前には る~みさん。この時点ではこれから熱いバトルが待っていようとは、思ってもなかったです。
GRAB_011

2周目2コーナーで る~みさんのインへ飛び込むも、中途半端。 並んで進入した次の右コーナーでインを取り返されて、オーバーテイク失敗。
GRAB_015

最終コーナー立ち上がりで る~みさんに接近。1コーナーでオーバーテイク。
でも、抜いた後もぴったりと後ろにつけてくる る~みさん。パッシング攻撃でプレッシャー感じまくり^^;
GRAB_019
GRAB_021

この時点で1位はJoeさん。Toraouさん、HIRO-7、る~みさんの順。
GRAB_025

1コーナーでToraouさんのインを刺してパス。Toraouさん、後続を待つためにスローダウンしてたかな?ちゃっかり抜かせて頂きました^^;
GRAB_027

コーナーに突っ込みすぎてアウトにふくらんだところをToraouさんに抜かれそうになるが、なんとか刺し返して2位を死守。る~みさんも、すかさずToraouさんをパスしてくる。それどころか、ぴったりとHIRO-7の後ろについて、プレッシャーをかけてくる~。
GRAB_029
GRAB_031

ワタクシ、なんてプレッシャーに弱いんでしょう。。。
早速次のコーナーでアウトに膨らんでしまい、立ち上がりであっさりと る~みさんに行かれてしまう。
GRAB_033

Toraouさんも速い。前の る~みさんを追いたいですが・・・プレッシャーかけられてます^^;
GRAB_035

その頃、前方では1位Joeさんと2位る~みさんのバトルがありました。
ここでJoeさん痛恨のコースアウト。復帰している間にパスさせていたただきました^^;
これでまた る~みさん追撃態勢に入ります。
GRAB_037
GRAB_039

最終コーナー立ち上がりで、る~みさんに接近。スリップから抜け出して、1コーナーでテイク~。
GRAB_041
GRAB_043

と思ったんですが、突っ込みすぎてアウトにふくらんだところに、しっかりと る~みさんが入ってくる。
1コーナー立ち上がりで る~みさんに先行されていまいますが・・・。
GRAB_045

まだまだ終わりません。続く2コーナーでどりゃ~っとインを刺して、今度はパス。これで、ト・トップだぁ!!
GRAB_047

終盤に入っても、こんな接近戦が続きます。
る~みさんも、Toraouさんも熱い熱い熱い!!(文面サボリ^^;)
GRAB_049
GRAB_051
GRAB_053
GRAB_055
GRAB_057
GRAB_059

そんなこんなで、接近戦のままファイナルラップに突入。
る~みさんがタイヤロックさせて、決死の!?飛び込みだ~。これに負けて、2位へ。
GRAB_061

続くコーナーで る~みさんに追突しそうになり(当たったかな?)急減速したところを、Toraouさんに行かれる。くそー、これで3位。あっという間の出来事でした。
GRAB_063

最終コーナー手前でこんな状態。
GRAB_065

そしてここから今回のハイライト。というか問題の場面・・・。

まずはToraouさんが、る~みさんのインへ飛び込む!!
続いて、ここで行かなきゃ男じゃない!!と熱くなったHIRO-7が、Toraouさんのインへ・・・。
GRAB_067
GRAB_069
インに出る前に、Toraouさんに追突!!
GRAB_071
スピンしたToraouさんが、る~みさんに激突!!
GRAB_073
そして3人ともコースアウト・・・。
Toraouさん、る~みさん、大事な場面を台無しにしてしまい、申し訳ありません。
前代未聞!?最終ラップの最終コーナーでトップ3台がコースアウトです・・・。
GRAB_075

この後、いち早く復帰したToraouさんがトップでゴール。2位る~みさん、3位HIRO-7でした。

で、レース後。当然のごとくToraouさん、る~みさんに詰め寄られるHIRO-7。
GRAB_077

る~みさん、Toraouさん、今回本当に熱いバトルありがとうございました&すみませんでした。
こんなレース、実写で観てみたい・・・。 またよろしくです。


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005-07-07

バルセロナ懺悔

今日は久しぶりに大きなサーキットでのマルチ参戦。
最近、マルチやコソ練でもHitchinを走ることが多くて、コソ練ではHitchin・GTクラス・COM45台なんていう、キチガイなシチュエーションで遊んでたので、ちと不安な参戦でしたが・・・

今日は懺悔のみでございますm( _ _ )m
FLスタート直後、前車の急減速に反応が遅れ、TAKASHIさんに追突・スピン。
後続の方を混乱させてしまいました。迷惑かけてしまった方々、すみませんでした!!
GRAB_001
GRAB_003

スタート直後もichiroさんに幅寄せして接触したり、その後もfocusさんに接触しちゃったり・・・。
ichiroさん、focusさんすみませんでした!!

その後は、単独スピンを何回かやらかしてるうちに、タイヤがオーバーヒート。ラスト1周でお砂場遊びに備えてタイヤ交換。結局17位?に沈みました。
ほんとグダグダで自信喪失なレースでした(TДT)


shinyさんのブログで知った「Google Earth」で、カタロニアサーキットをハッケソ。
これスゲェ(゚Д゚;) ワクワクして意味も無くいろんなトコ拡大しちゃいます。
barce1


| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2005年6月 | トップページ | 2005年9月 »