« GTRマルチ 「Spa」 | トップページ | GTRマルチ バルセロナ »

2005-06-12

FREXペダル到着

ついに来ました、FREXペダル(嫁よ、前借りありがとう)。箱を手に取ると、なかなかの重量感。開けてみると、金属パーツがぎっしりと詰っています。細かなパーツもたくさんあって、それぞれがどんな機能を果たすのか、この時点ではさっぱりわかりません。
DSCF0123
DSCF0126

パーツが全て揃っているか確認を終え、組立に取り掛かります。う~ん、他の方もおっしゃってましたが、説明書がわかりづらい・・・(;´Д`) 元々、機械いじりや工作は大好きですが、時々悩みながらの組立て。とりあえず、3時間ほどで組みあがりました。いや~、レーシーな感じで素ん晴らしくカッコイイです!!
DSCF0135

ペダルの固定方法も改めないといけません。感圧式チックで、ブレーキ踏力はGTFPペダルに比べて高くなる(できる)ので、がっちりとした固定をする必要があります。基本的にはGTFPペダル固定時と同じように、板材に金具を取り付けてペダルを固定し、その板材をPCデスクと畳の間に挟み込むという方法です。ホームセンターに行って、台座となる板材や固定に必要な金具類を調達。板材が高い・・・。2000円の出費でした。

ペダルユニット先端側にL字金具を固定して、ペダルのズレを抑えます。で、手前側には違うL字金具を2個連結させて、ペダルユニットを上から抑え込むような形で固定。ハードブレーキング時の浮きを抑えます。これでがっちりとした固定ができました。手前のL字金具の連結部のボルトを外せば、ユニットを板材から外すことができます。調整で何度も着脱すると思われるので、容易に着脱できることも必要と思い、このようにしました。
これがベストな固定とは思いませんが、満足できるレベルのものができました。
DSCF0129

レーシングシューズ?も購入。300円也。名前が気に入りました。「日本一」O(≧∇≦)O
DSCF0134

ペダル組付けと設置が終わったところで、これから本格的に調整に入ります。

|

« GTRマルチ 「Spa」 | トップページ | GTRマルチ バルセロナ »

コメント

おおーー!きたーー!
おめです~!
そろそろ調整も終わってるかな?いよいよですねー!

靴まで買うとは、、w 僕は世界一探してきます~、またよろ~!

投稿: Osaka Joe | 2005-06-13 00:58

HIROさんもネタ系キターーーーーw

相変わらず素晴らしい工作ですね
ペダルに慣れるまでは前を走れるかな~
うひひw

投稿: る~み | 2005-06-13 01:21

いよいよFrexで本格参戦ですね。
工作が楽しそうだなー。
さて、次は何が来るんだろ~w

投稿: SEI | 2005-06-13 02:06

ペダル到着おめ~!!
いよいよ始動ですね。固定方式も工夫されていてこれなら強度も充分で蹴飛ばすブレーキングが出来そう。イイナ~ MAYO~!!

投稿: heidi | 2005-06-13 10:55

皆さんコメント サンクスですー。

良い道具を手に入れて、早くマルチ参戦したいんですが、フィーリングの違いに慣れてなくて、まだスピン・オーバーランの嵐(T_T)
蹴飛ばすブレーキングも、座椅子がズリズリと・・・新たな問題がでてきました。

ちょっと今の状態ではマルチ参戦は危険かも。。。ってことで今夜も調整&試走で終わりそうです。やっぱすんなりとFREX移行できなかったなぁ。
宝の持ち腐れにならないように精進します!!

投稿: HIRO-7 | 2005-06-13 13:07

皆さんコメント サンクスですー。

良い道具を手に入れて、早くマルチ参戦したいんですが、フィーリングの違いに慣れてなくて、まだスピン・オーバーランの嵐(T_T)
蹴飛ばすブレーキングも、座椅子がズリズリと・・・新たな問題がでてきました。

ちょっと今の状態ではマルチ参戦は危険かも。。。ってことで今夜も調整&試走で終わりそうです。やっぱすんなりとFREX移行できなかったなぁ。
宝の持ち腐れにならないように精進します!!

投稿: HIRO-7 | 2005-06-13 13:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106303/4527152

この記事へのトラックバック一覧です: FREXペダル到着:

« GTRマルチ 「Spa」 | トップページ | GTRマルチ バルセロナ »