« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

2005-06-30

ビデオ Driver's Eyes

先週末、1日間たっぷりと自由時間があったので、久しぶりにF1ビデオを何本か観ました。
総集編ビデオとかいろいろありますが、 中でも「Driver's Eyes」シリーズが大好きです。
1989年から1995年ごろまで、十数本発売されてました。(もっとあったかな)
DSCF0215

当時TV中継のオンボード映像に特に興味がありました。TVの前に座り込んでお盆を握りながらオンボード映像を見て、バーチャルな楽しみ方をしてました^^;
だから、このシリーズはもうタマラナイ作品でした。ただ、中学生・高校生だった自分には買えるお金も無く、ほとんどが数年前からヤフオクで買い集めたものです。

中でもお気に入りは「OPENING LAP」。タイトル通り、スタートシーンを集めたものです。
91年 第1戦アメリカ~第14戦スペインまでのスタートが収録されています。
TV中継でもスタートのオンボード映像はなかなか無かったので、貴重な一品と思っています。
でも当時のオンボード映像って、音と画が合っていないことが多々あって、そういうのは萎えます^^;
op

こんな作品もありました。
「日本GP’95 完全ノーカット版」。
スタートからフィニッシュまで約2時間まるまるオンボード映像です。1台のマシンではなく10台くらいのマシンの映像をつないでいますが、
53周ノーカット。かなりマニアックな作品と思います。未だに全部は観てませんw 
nocut

あと、セナのオンボード映像を集めた作品。88年ロータス99Tモナコの映像から94年サンマリノの最期まで。「セナ足」アクセルワークが聞けます。当時セナの事はあまり好きではなかった(プロスト派でした^^;)ですが、最近は「セナが生きてたら・・・」と思うことがよくあります。このビデオ、ナレータはあの窪田等さん。最後は泣きそうになりました(;;)
senna

セナが出たついでに、いきなりミニカーになりますが、セナ最期のマシンFW16です。ロスマンズ仕様。
箱から出すのがもったいなくて、滅多に開けません。
半年ぶりに開けてみました^^; う~むカッコイイ。
青白のマシンと、セナの黄色のヘルメットのマッチングが好きです。
fw16

「Driver's Eyes」シリーズ、また発売されないかなぁー。
売れないだろうから無理か・・・(´Д`。)グスン

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005-06-28

モンツァ 1時間耐久レース

やってきました、akiさん主催のMonza1H耐久。前回のバルセロナは、マルチ参戦し始めたころで散々な結果でしたが、2ヶ月たった今回はどうでしょう・・・。akiさん、運営に徹してくださったこと感謝致します!!
550(575)・・・13台
サリ・・・5台
LAMBO・・・4台
リスター・・・3台
バイパー・・・3台
コルベット・・・1台
の計29台の参戦でした。

予選では自己ベストに近い44秒025で8位。なんとか一発いいタイムが出ました!!しかし、皆さんも速かったです。接戦でした。

スタートでは、前後でアクシデント発生。幸いにも密集地帯を避けることができ、5位へ浮上。おっと、追突されてしまいスピン状態のRAGさんとスレスレだった、 危ねぇ^^;
GRAB_001

Copineさんがぴったりと背後に(;゚Д゚) ペースはCopineさんが明らかに上です。アスカリ入り口が遅いらしく、プレッシャー受けまくり。
GRAB_003

ロッジアでインを刺されるも、次に右で強引にインを守り、なんとかポジション死守。
GRAB_011

アスカリ進入。どうもブレーキング開始が早いようで、たまらずCopineさんがコースアウト。
GRAB_013

今度はichiroさんが迫ってくる~。プレシャーに負けて、アスカリでコースを逸れたんですが、強引にコース復帰した結果、ichiroさんをスピンさせてしまいました。ichiroさんゴメンナサイ。
GRAB_015GRAB_019

で、当然ばちが当たるわけで、ロッジア立ち上がりでクルリ。これで、9位へダウン。
GRAB_021

yasさんの後ろで復帰したのですが、ここからyasさんとのバトルが楽しめました。1シケインでインを刺されるが、次の左でイン側を守り死守。
GRAB_029
GRAB_031

続くロッジアでインを刺しかえされる。立ち上がり勝負!!・・・・には負けました。
GRAB_035
GRAB_037

その後、yasさんにプレッシャーを掛けますが、勢い余ってコースアウト・・・。アスカリ大嫌い( TДT)
GRAB_039
GRAB_041

Kamさんの後ろ、12位で復帰。ホームストレートでKamさんのスリップに入る。 後ろではROOMIさんも狙ってる!!
GRAB_043

1コーナー勝負だぁ~っと、インからオーバーテイク。あれっ、ROOMIさんがこんなに接近してる・・・
GRAB_049
どっきゃ~んとした後、
GRAB_045
2人仲良く並びながら復帰を目指す。ROOMIさんNPですー
GRAB_051

その直後、立ち上がりが遅れたHIRO-7にRAGさんが迫るぅ。で、あっさりと抜かれました(;;)。 しかもアウトから。
GRAB_057
GRAB_059

負けるものかとレズモでRAGさんに接近しますが・・・あぁ、その縁石乗せたらまずいですってば。と思った次の瞬間にはスピンしてました。これで17位まで後退。着実に順位を落としてきました。この縁石乗せると確実にスピンしちゃいます。皆さんはどうなんでしょー
GRAB_061
GRAB_063

前には再度Kamさん登場。ストレートで並びかけ、1コーナー勝負。ちと強引に死守。続くロッジアでは、インを刺しかえされるも、これまた強引にドアをぴしゃりと閉めさせてもらい死守。すみませんでしたー
GRAB_071
GRAB_075

まだバトルは続きました。なんと、8位HIRO-7、9位Kamさん、10位ichiroさん、11位RAGさんが連なって同時ピットイン!! うぉ~萌える展開だ。今度はピット勝負!! Kamさんがいち早く作業を終えて、4人の中で最初にピットアウト。HIRO-7、ichiroさん、RAGさんの順でコース復帰。Kamさんにはだいぶ差を付けられました。。。
GRAB_077

その後、徐々に接近したところで突如Kamさんピットイン。ぺナ食らってしまったんでしょうか・・・。残念でした。結局、トップと同LAPの6位でフィニッシュ。今回は、いろんな方とバトルできた上に、上位フィニッシュで良いレースでした!! 皆さん、ありがとうございました!!
終了後は、恒例のお戯れ。いやぁ、とにかく疲れました。ケツは痛いし、左手も痛いし、汗だらだら。 座椅子くっさー (´Д`。)
GRAB_079


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005-06-26

エリーゼワンメイク(Hitchin)

今日は、shinyさんのエリーゼワンメイク鯖に参加させてもらいました。
Hitchinという市街地コース。初走行でした。
コースは短くて簡単なレイアウトなので、すぐに覚えることができましたが、エリーゼ ムズイ・・・。
コーナー進入のブレーキングが不安定。KAZさんの言うとおりデフをいじって安定方向にしました。
予選は5位をゲット。前にはheidiさんです。
GRAB_073

2周目、前を行くcocoaさんのインへ飛び込む。cocoaさん、レイトブレーキング!!
ありゃ~、cocoaさん曲がりきれずアウト側の壁へ・・・。これで3位に浮上。
GRAB_009
GRAB_011

前方で何やらクラッシュが・・・。と、hirotanさんが宙を舞ってるぅ!!降ってこないことを祈りながら、無事通過で2位浮上です。このコースは歩道の段差があるのでテイクオフしやすいんでしょうか。hirotanさん、無事復帰されたようで何よりです。
GRAB_001

その後、背後にはいつもの常連の方々heidiさん shinyさん ecrさんが迫ってきました。プレッシャー感じまくりです(大汗)
GRAB_013

で、やっぱりやっちまいました( TДT)。銀行(HSBC)の角に引っ掛けてクルクルクル~っと。これで5位に転落です。
GRAB_017

レース途中、ZKMさんから「ハマッタ」とのチャットコメントが・・・。見つけました!! 随分長い間ハマッてしまったようですが、何とか出られたようで良かったです。私はプラクティス中、歩道に乗り上げて亀の子状態になりそうでした。ハマるポイントが多そうです。
GRAB_027

中盤から終盤はスピンの嵐嵐嵐!!!タイヤ温度が急上昇してまともに走れませんでした。
GRAB_019
GRAB_021
GRAB_023
おや? 奥の看板の車は、80スープラ!?
GRAB_031

結局6位でのフィニッシュでした。スピンしまくりで、特に上位の方に随分迷惑かけてしまった気がします。すみませんでしたー。優勝はKAZさん、序盤から独走でした。ホント、速すぎです。おめですー。

GRAB_061
GRAB_063
GRAB_067
GRAB_069
GRAB_071
ecrさんのピットでした orz

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005-06-25

FD3S

アテンザの前に乗っていたRX-7のことを記事にしてみます。

FD3sDSCF0017
Ⅰ型のTypeRです。約6年前、マツダディーラーで走行43000kmの中古を160万円で購入。買った時点で7年落ちでしたが、走行距離少なめで程度も良かったです。無謀にも前の車のローンを残しつつ、さらにローンを組んで買いました。
なので、あまり弄ることはできませんでしたが、ヤフオクで落札してコツコツやりました。

・HKSハイパーマフラー
・APEXエアクリーナー
・HKSインテークパイプ
・マツダスピード プラグコード
・オーリンズCリング車高調
・アイバッハ スプリング(レートは忘れました)
・レカロSPG-N(前の車から移植)

プラグコードとシート以外はヤフオク中古品です^^; 全部自分で組み付けて、工賃も節約!! 足回りの交換が一番キツかったですね。妊娠中の嫁にまで手伝わせて^^;1日がかりでした。
DSCF0177
DSCF0193

1回だけショートサーキットに行ったくらいで、ほとんど走りのステージには行きませんでした。可愛そうなことをした気がします。

燃費5km/L。ラジエータがぶっ壊れたり、雨漏りしたり、3000キロ毎にエンジンオイル交換したり、7~8000キロでプラグ交換したりと、いろいろお金が掛かった車でした。
でも、色褪せないスタイリング(赤の塗装は思い切り褪せましたがw)、タイトなコックピット、ロータリーターボの加速感、エクゾーストサウンド・・・あぁ、またいつか乗ってみたい。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2005-06-22

GTRマルチ バルセロナ

う~ん、最近ブログ更新をサボリ気味。気味というか、完全にサボってます。

bugyohさんが鯖建てしてくださったバルセロナに参加しました。
最初のうちは練習走行会。01TAさんが相変わらずメチャ速で、37秒前半のタイム。
いつものLAMBOでJOINしましたが、01TAさんのススメ?(私の勝手ですが)で、浮気してサリーンに乗り換え。LAMBOと比べて、とっても乗りやすい印象でした。
かなりマイルドな乗り味という感じで、コーナーの奥までブレーキを残していっても安定してるし。
安心して速く走れそうな感じがしました。で、数周でこの日の自己ベストを記録。
というわけで、明日からサリーンに乗り換えるかも・・・。

レースの方は、前車が消えたり見えたりという状況でしたが、
スタートでいきなりcocoaさんに追突。これは自分のブレーキングミスです。cocoaさん申し訳なかったです。
GRAB_001

その後、マイルドな乗り味と言ったわりには、数回スピンをやらかして徐々に後退。結局6位でのゴールでした。
でも、レース中のベストLAPは01TAさんに続いて2番手で、ちょっと嬉し。(かなりタイム差ありましたが)
焼酎の飲みすぎを反省。すみませんでしたー。
GRAB_003


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005-06-17

GTRマルチ オッシャースレーベン

今日はakiさんの鯖でオッシャーに参加。
前回マルチで走ったの、いつだっけかなぁ~。それくらい久々の走行です。
フリー走行は、スピン・コースアウトを連発してしまい、せっかくの練習時間を無駄にしちゃいました。

予選は無事に1周走りきることができ、9番手(だったかな)からのスタート。
左後方にはheidiさん。スタートで若干前に詰まったところをぶち抜かれました。
GRAB_001

決勝は、スタート直後にやっちまいました。KAZさん、後続の方 ごめんなさい!!
アンダーを出してしまい、1コーナーアウト側前方にいたKAZさんにヒット。スピンさせてしまい、
さらに後続の混乱も招いてしまいました。私はちゃっかり、heidiさんの後ろの4位へアップしてしまいました^^;
GRAB_003
GRAB_005

混乱の原因を作った私を、こんなポジションに留まらせてくれるわけもなく。。。
最終コーナーで姿勢を乱してコースオフ。7位に転落です。
GRAB_021

その後、ZKMさん、HIRO-7、01TAさんとのバトルになりましたが、速攻で私が脱落。バックストレートでZKMさんに接近したのですが、次の右コーナー侵入のブレーキングに失敗し、ダートにはみ出る。そのまま突っ切れば良かったのですが、
コースに戻ろうと粘った結果、スピン。
GRAB_007

01TAさんの脇をかすめ・・・
GRAB_011

クルリと回ったところに・・・
GRAB_009


白煙の中、避けれるわけもなくichiroさんが突っ込む!!このクラッシュでリタイアに追い込んでしまいました。ichiroさん、ごめんなさい!!
GRAB_015

私もまともに走れなくなり、ピットに戻ることができずリタイヤ。ZKMさん、01TAさんともっともっとバトルを楽しみたかったですが、自分のミスを反省しつつ、レース終了までピットで眺めてました。

FREXペダルに少しずつ慣れてきましたが、まだ安定せず。気を抜くと、奥までブレーキ踏んでなかったりします^^;
では、皆さんMAYOですー。


| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005-06-16

何で?バックアップロビー?

( ゚曲゚)キィィィィィ
マルチ参加しようと思い、夜10時くらいからLOGINし続けてますが、どうしてもバックアップロビーへ飛ばされてしまう。もう20回以上はLOGINしてるけど、時間が掛かる上にちっとも本ロビーに入れません。GTR一旦終了してもPC再起動しても変わらず。今までこんなことなかったのに・・・何で??? 2ch見ても、他の方は走れてるようだし。。。 俺だけかぁ( TДT)

ということで、1人寂しく練習走行。
FREXペダルですが、いい感じになってきました(導入前に比べたら、まだミスが多いですが)。
昨日バルセロナが散々だったので、今日もペダルを少し弄ってみました。
Joeさんからコメントも参考にしましたが、今の仕様はゴム2個使い、ゴムを通す棒の取り付けは下側、バネはほとんど縮めて 踏んですぐにゴムの圧縮が始まるような状態。で、ストロークはアクセルが40mm弱、ブレーキが35mmくらいです(ペダル先端)。昨日よりかなりマシになりました。ちと安心(*´∀`)

もうちぃーっと走りたいですが、今日は某自動車メーカーへの出張で朝がすこし早く、おねむになってきたのでこの辺で。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005-06-15

GTRマルチ バルセロナ

Copineさんが建ててくれた鯖に参加。FREXペダル導入後の初レースとなったわけですが。。。

レーシングカーのブレーキのイメージは「ショートストロークで岩のように硬い」と勝手に思ってたんですが、座椅子は動くし、0か1みたいなスイッチ的な操作に近くなってしまい、とてもじゃないけど走れない^^; ということで、ストロークも長めで座椅子が動かない程度の硬さにしましたが、未だに慣れてません。と、いいわけをしておいて^^;

フリー走行からスピン・コースアウトの連続。決勝では1コーナーの混乱で3位に浮上するも、スピン・コースアウトを繰り返して、結局最下位でのフィニッシュ。10分のレースなのに、6,7回はスピンorコースアウトしてましたorz

ブレーキング激ムズ;; まだ調整が悪いのかなぁ・・・ハマってますね私。
一から出直しって感じです。しばらくは迷惑を掛けてしまうことあるかもしれませんが、皆さんMAYOです^^/

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005-06-12

FREXペダル到着

ついに来ました、FREXペダル(嫁よ、前借りありがとう)。箱を手に取ると、なかなかの重量感。開けてみると、金属パーツがぎっしりと詰っています。細かなパーツもたくさんあって、それぞれがどんな機能を果たすのか、この時点ではさっぱりわかりません。
DSCF0123
DSCF0126

パーツが全て揃っているか確認を終え、組立に取り掛かります。う~ん、他の方もおっしゃってましたが、説明書がわかりづらい・・・(;´Д`) 元々、機械いじりや工作は大好きですが、時々悩みながらの組立て。とりあえず、3時間ほどで組みあがりました。いや~、レーシーな感じで素ん晴らしくカッコイイです!!
DSCF0135

ペダルの固定方法も改めないといけません。感圧式チックで、ブレーキ踏力はGTFPペダルに比べて高くなる(できる)ので、がっちりとした固定をする必要があります。基本的にはGTFPペダル固定時と同じように、板材に金具を取り付けてペダルを固定し、その板材をPCデスクと畳の間に挟み込むという方法です。ホームセンターに行って、台座となる板材や固定に必要な金具類を調達。板材が高い・・・。2000円の出費でした。

ペダルユニット先端側にL字金具を固定して、ペダルのズレを抑えます。で、手前側には違うL字金具を2個連結させて、ペダルユニットを上から抑え込むような形で固定。ハードブレーキング時の浮きを抑えます。これでがっちりとした固定ができました。手前のL字金具の連結部のボルトを外せば、ユニットを板材から外すことができます。調整で何度も着脱すると思われるので、容易に着脱できることも必要と思い、このようにしました。
これがベストな固定とは思いませんが、満足できるレベルのものができました。
DSCF0129

レーシングシューズ?も購入。300円也。名前が気に入りました。「日本一」O(≧∇≦)O
DSCF0134

ペダル組付けと設置が終わったところで、これから本格的に調整に入ります。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005-06-11

GTRマルチ 「Spa」

今日は、MASAさんが建ててくださった鯖でスパ・フランコルシャンです。
会社から帰ってきてメールチェックしたら、FREXペダル発送メールが来てるじゃないですかっ!!ルンルン気分での参戦でしたが。。。

1アタック予選、苦手です。heidiさんと同じくオー・ルージュに散りました(T_T) 無難に行こうと思ってたのに、プレッシャーが手元を狂わせるんでしょう。縁石に乗りすぎてスピン!!速攻でEscキー押してました。ビリっけつの20位スタートです。でも最後尾スタートは、プレッシャーもなく、おきらくごくらく~。

FL無しは加速のタイミングが難しいような気が・・・。グリーンのタイミングがわからず、慌てて加速したところ、前方で渋滞。ブレーキが間に合わず追突!!直後にいたheidiさんも玉突き。
heidiさん、あれ仕方ないです。全くもってNPです。むしろ私の方がゴメンナサイです。といいながら、ちゃっかり先に行ってしまってスミマセン^^; 
GRAB_003

オー・ルージュでもアクシデントが・・・。
GRAB_001

序盤は、Joeさん SEIさん heidiさん HIRO-7が連なる夢のような?展開。めっちゃ興奮。スタベローでのアクシデントの影響を受けたheidiさんに急接近!! だったのですが、苦手のブランシモンで離される。フリー走行からheidiさんは14秒台に入ってたので、15秒を切れない私はその後接近できず(´Д`。)グスン
GRAB_013

その後、今度はSEIさんが目の前に現れた!!その前には、heidiさんとJoeさんの姿が・・・。
ラ・ソースヘアピン進入でSEIさんがタイヤロックさせオーバーランしたところをパスだ~。お先です^^/
GRAB_009
GRAB_011

今回はピットストップが義務付けられてたので、ピットイン。Joeさんと一緒だ!! と、ここでスタート前に給油量の設定を忘れてたことに気づく(゚Д゚)ガーン
ピットに着いて「えっと、給油量はどこで設定するのかな・・(10秒くらい)・・おぉ、ここか」とやってる間に、Joeさんがピットアウトしていく。あら~。こっちはまだタイヤ交換が終わったばっかなのにー(T_T)
結局17位での復帰。
GRAB_017

その後は1回コースアウトして、ファイナルラップでもバスストップでクルリと。う~ん、無事に走りきりたかったけど、やっぱりやっちまいました。
GRAB_019

結局14位でのフィニッシュ(だったかな?)。heidiさん、SEIさん、Joeさん、序盤燃えました~。あの展開の再来を期待して、また次戦もよろしくですー。
GRAB_023


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005-06-10

ええっ!? もう???

キタ━━━━━━\(゚∀゚)/━━━━━━ !!!!!
今さっき、FREXペダル発送メールが来ました。明日到着予定だそうで。
早くねぇ!? 6日(月)に注文して、まだ4日しか経ってません。超オドロキ。ってか、まだ商品代金が集まってないです。。。 いや~、でも嬉しい!!!!! 明日は組立&調整で徹夜かなぁ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005-06-08

GTRマルチ 「Monza パートⅡ」

今日もAkiさんの鯖で2夜連続のモンツァでした。久々の30台オーバーのレース。どうなるのだろうとワクワクしてましたが、「昨日の2位フィニッシュは幻か?」と思えるような失敗ばかりの展開でした(´ヘ`;)とほほ・・

予選はアスカリでスピンを喫するも、何とかタイムを残して1分53秒台の16位。
スタートは過去最高ロケットスタート。ロッジア手前で10位まで浮上。
目前にJoeさんやheidiさんが見えて嬉しくなりすぎてしまい、ロッジア進入のブレーキングをミス。
DLLさんのサイドにHitしたあと、Joeさんに追突して押し出してしまう。。
お二方、ごめんなさい。
GRAB_005

続くレズモでは、RAGさんの前で 中途半端な割り込み&早いブレーキングをやらかし、
追突させてしまう。そのままインをキープして進入していくべきだったかなぁ・・・。
GRAB_007

今度はパラボリカ。無謀にもtackさんのインへ。tackさんのお株を奪う鋭い飛び込みを見せるHIRO-7か?
と思いきや、ブレーキングポイントを間違えただけでした。。。 悲しくグラベルへ。
GRAB_001
GRAB_011

ここまでが1周目の出来事。この時点でかなりへこんでました。。。

2周目の1シケインで、懲りずにWE-Horさんのイン側に並び、ブレーキング勝負!!
ブレーキング開始はそれほど遅くはなかったはずですが、タイヤをロックさせて曲がりきれず、オーバーテイク失敗。
GRAB_013

数周後?、前方にHiro-GT1さんが現れる。ラップダウンを試みるが、「抜けるものなら抜いてみろ」的にペースが速くなかなか抜けない。アスカリの進入でここぞとインに並ぶが、ドアを閉めてくるHiro-GT1さんをウォールへ弾き飛ばしてしまう。
GRAB_015

確か15位くらいでのフィニッシュだったと思います。
今日はいろんな方に迷惑をお掛けしました。申し訳なかったです。深く反省。
フィニッシュ後も、皆さんお戯れのところに300km/hアタックかましてしまいましたm(_ _)m
GRAB_017

でもMAYOですー^^;
heidiさん、hashikenさんとのバトルの末 5位入賞おめでとうございましたー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005-06-07

GTRマルチ 「Monza」

久しぶりにGTRに復帰されたAkiさんが鯖立てしてくださった、モンツァでのレースです。
久しぶりの1アタック予選、もうドキドキでした。ポールタイムからはかなり離されましたが何とか7位をGET。

決勝の1コーナーではKamさんとhashikenさんのアクシデントで混乱。HIRO-7は上手くかわして、一気に3位へ浮上。目の前はRAGさんだ。
GRAB_001

1周目のパラボリカ手前でRAGさんに並びかける。ブレーキング勝負だぁー!!っと気合ばっちりでしたが、若干HIRO-7の方がブレーキング開始が早く、かぶせられる。この時ロックさせてしまい、「うわ~当たるぅ」と体が固まりましたが、RAGさんの残してくれたスペースでぎりぎり接触は避けられました(〃´o`)=3 フゥ RAGさんサンクスです。
GRAB_003
GRAB_009
GRAB_005

2周目に入るストレートでトップKAZさんが失速。RAGさんのスリップを狙いながらパスさせていただく。これで2位へ浮上。1コーナーでRAGさんを抜けばTOP!? 浮かれている私に「1コーナーで行ってしまえ」と悪魔のささやきが・・・けど、ここは慎重に。。。
GRAB_013

で、1コーナーを抜けようとしているところ、後方でDriverさんが姿勢を乱してスピンのご様子。シケインを突っ切って・・・うわー目の前に(゜д゜;)  避ける間もなく追突してしまいました。(Driverさん、記事にしてすみません。突然の出来事でビックリしたので^^;)
GRAB_023
GRAB_025
GRAB_029

その後、3位まで浮上。パラボリカで、Mooperさんとのバトル後 立ち上がりのラインが厳しくなったKAZさんをパスさせていただき2位へ。
GRAB_033

KAZさんのプレッシャーを受けつつ、トップのMooperさんに迫る!!
今日はトップ走行も夢じゃないと思いながら、パラボリカへ進入。KAZさんもインをうかがってくる中、少しうかれていたせいか、ブレーキングが遅れてアウトへ膨らむ。あぁ~、ステアリングにゴリゴリとした嫌な感触を受けながら、何もできずグラベルへ。あら~(T_T)  KAZさんともっとバトルできていれば・・・・。
6位でコース復帰しましたが、その際Flameさんの邪魔をしてしまったかもしれないです。ゴメンナサイ。
GRAB_035
GRAB_037

その後は,前方の方のコースアウトなどが続き、再度2位へ浮上。トップを走るはKAZさんだ。だが、この時点でKAZさんは遥か前方・・・。後半、hashikenさんの追い上げを受けるも何とか2位でフィニッシュできました!!パラボリカでのコースアウトがなければ・・・。その時争っていたKAZさんが優勝されたのですから。KAZさん、優勝おめでとうございます!!
RAGさん、KAZさん、そして皆さん、またバトルよろしくですー
GRAB_039


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005-06-06

FREX GP ペダル発注!!

ポチッと逝ってしまいましたよ、FREXペダル。
4月中旬にGTRを購入。4月末、GTFでは満足できず思い切ってGTFP購入。そして今日、FREXペダル発注。。。 いくら熱しやすいタイプの私でも、異常なペースじゃないのか!? まぁいいです。今までも同じような事してきて後悔してないので^^; 
FREX GPペダルキット¥34500とProPot¥3900で約¥40000のお買い物。
1ヶ月13000円の小遣いの私にどこにそんな金が・・・って感じですが、やはり小遣いで買えるわけも無く、貰い物の商品券やら図書券やらの換金、PS2のソフトを売却、ボーナス時の小遣いをかき集めての結果です。かき集めたといっても、見込みがあるだけで、まだお金になっていませんが(大汗) 
何とかなります、きっと!!
FREXのHPには納期1ヶ月とありますが、本当に1ヶ月で来るのだろうか。。。既に待ちきれません。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005-06-05

ペダル直った!?

3日くらい前から、GTFPのペダル(アクセル)が何やらおかしい。買ってからまだ1ヶ月半です。。。
接触不良なのか、アクセルのストロークで3分の1くらいまでの反応が激しくピクピク。GTRで走ると、踏み始めでエンジンがバラついたような感じになる。それほど走りに影響はなさそうなのですが・・・。

以前、旧型のGTFを使っていた際に、ステアリングが同じようなピクピク状態になり、その時はボリューム部分に接点改質剤を吹いて解決。今回も同じようにやってみようと分解しちゃいました。これ、やっぱり旧型ですよねorz DSCF0117 DSCF0119

ボリューム部分をツンツンしてみる^^;(意味は無し) よく見るとコネクタが半嵌合で微妙に浮いた状態。
ちゃんと接触はしてるので、あまり気にせず とりあえず奥まで差し込む。ここでアクセルの反応をチェックすると「あれ?直ってる・・・」 エッ(゚Д゚≡゚Д゚)何故???
なんだかわかりませんが、いいや直ったし^^;
でも再発する可能性もあるわけで。。。やっぱりFREXペダル欲すぃ~。
というわけで、ただいま資金繰りの最中。GTFPも無理して買いましたが、さらに無理してFREXペダル購入に突進中です!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

GTRマルチ 「Anderstorp」

今日もCopineさんの鯖でAnderstorpです。2日間のブランクがあり、その間皆さん合同テストなどで練習をたっぷり積んで参戦されていました。そーいう私も昨日SEIさんの鯖で走行会に参加させていただき事前練習。予想通り予選から大接戦となりました。走行会の効果抜群ですね。

予選は1分26秒566で自己ベスト更新し、Q序盤はトップ3に入っていましたが、その後皆さんタイムアップされて結局7位。同じように皆さんも速くなってるようで。。。

スタート直後、早速熱いバトルをさせていただきました!!1コーナーでECR33さんが少しアウトに膨らんだところをインに入り並ぶが、滑走路ではストレートスピードに勝るECRさんが先行。
1cor

ストレートエンドの2コーナーで生意気にも、ECRさんのインに飛び込み再度並走する。いきなりの接戦で大興奮ーー!!!
1_2

そのまま並走しながら3コーナーに入るが、イン側の縁石に乗りすぎたHIRO-7が立ち上がりで姿勢を乱す。くっそ~(≡д≡)  そこをすかさずROOMIさんがパスしていく。ECRさん、1コーナーから3コーナーまでバトルTHXでしたー!!!
1_3
1_4

直後のTURN 5。ドロロロローって・・・うわーtackさんだ(゚Д゚;) と、気づいた時には既にインへ飛び込まれていました・・・。速ぇ
tacksan

で、また直後のTURN 6。こことっても苦手なコーナー。今度はRAGさんの鋭い突っ込みに思わす接触ぅ。当たり負けしてしまい、サンドトラップへ。RAGさんも体勢立て直しに必死のご様子でした^^; 
out1

コース復帰に焦ってクルリと回った結果、19位で復帰。2周目に入ったところで、前方にコース復帰中のJoeさん発見しパスさせていただく。その後、Joeさんが迫ってくるんじゃないかと見えないプレッシャーを感じつつLAPを重ねる。

少しづつ順位を上げ、10位走行中にmacmacさんが前方でハーフスピン!! パスしたは良いものの、その後数周に渡ってmacmacさんのプレッシャーを受けることになる。最後はmacmacさんが最終コーナーでスピンされてしまいましたが、あのまま続いたら間違いなく私負けてました。ふぅ~
macsan

しばらくすると、前方にnakaさんのフェラーリを挟んでheidiさんのマシンが見えてくる。一旦は差が縮まった気もしましたが徐々に離され・・・3コーナーでまた縁石に乗りすぎてしまう。だぁ~やっぱりスピンだー(T_T) この間にAkiさんとmacmacさんに抜かれてしまう。1周目と同じことやってるorz
out22
out2

その後、Akiさんとmacmacさんのコースアウトなどもあり、8位まで浮上しました。あとは、フィニッシュまでこの順位をキープキープ。慎重に行ってたつもりだったのですが・・・な、なんと最終コーナー立ち上がりでスピン( TДT) nakaさん、AKIRAさん、Joeさんに抜かれ結局10位。
final

う~ん、事前の走行会でなかなかいいペースで走れるようになり、レース中のベストLAPも4位を記録しましたが、やっぱりミスが出てしまいました・・・。特に最終コーナーのアレは恥ずかしかった~。Joeさんに見られてもうたし。
最後は皆さん狂ったようにクルクルと^^; 私もですが。。。
皆さん、次戦もMAYOですー。
finish

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005-06-03

早くも・・・

GRAB_001
今日は2chマルチが無いようなので、次戦Anderstorpの練習。
久しぶりに走るコースの走り始めはボロボロ。ブレーキングポイントを思い出すのにしばらくかかり、なかなかまともに1周走れない。そのうち滑走路を直進したとこにある土手に突っ込んで華麗なジャンプで遊び始める^^; 

気を取り直して、何とか1分27秒477のタイム。調子が良かったバルセロナのセットをそのまま使用。少しセットをいじろうかと思ってたところ、GTFPのアクセルが微妙におかしくなった(ヽ・∀・)アヒャ?
設定画面のアクセル開度のバーを見ると、踏み込んでいくときに激しくピクピクしてる。ロガーの波形が凄いことになっていそうだ。ボリュームの不調でしょうね。

走りにはそれほど影響はなさそうですが・・・。どこかのページで見ましたが、グリスをふき取って接点復活剤をプシュッとやってみようかな。(前に使っていたGTFでも、ステアリングのボリュームがおかしくなり、同じことをしたこと有り)

まだ買って1ヶ月半なのにorz 
FREXペダル、ポチッと行ってしまおうか・・・


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005-06-02

今年の鈴鹿

今日はEnnaの鬼シケインを恐れてGTRはお休み。

この前、会社の先輩に「今年も鈴鹿見に行くの?」と気かれましたが「もちろん行きますとも!!」
まだ先の話ですが、もう既に指定席が完売状態らしいですね。私はここ数年そして今年も自由席で見るつもりなので関係なしです。指定券よりも、現地でミニカーやグッズにお金を使いたい人なので。自分におみやげを買っていくことで、F1が終わってしまった虚しさを紛らわすこともできますし^^; 今年はどこで観よう・・・。昨年はスプーン出口、その前はヘアピンばかり。S字の辺りにでも行ってみようかな。皆さんおすすめの場所があったら教えていただきたいです。(自由席なのでだいぶ限られてしまいますが)

レース終了後、グランドスタンドが開放されるので、そこへ行ってリプレイとピットの片付けの様子を観ながら余韻に浸るのが、もうひとつの楽しみです。観戦中は、レース展開がよく掴めないこともあるので、ここでおさらいができます。時間に余裕がある方には絶対オススメ。ドライバーが出てくることもあります。

鈴鹿までは車で行って、サーキットゲート近くの駐車場で車中泊。ホテル「アテンザ」です。リヤシートを倒すとフルフラットになって、大人でも十分寝れるのが嬉しい車です。
が、昨年は男2人で、暑くなって車内はムンムンΣ(-_-;) 風呂入らなかったから臭い臭い・・・

DSCF0115DSCF0114
昨年ヤフオクで買ったBARのピットシャツ(偽)です。ロゴが違う部分もありますが、一応刺繍されていて、一見本物と見間違えます。昨年、現地では売り切れてしまったのか、レプリカピットシャツが売られているのを見なかったので、何人かの方に「これどこで売ってました?」と聞かれたこともありました(ニヤリ)  今年もこれ着て行きます。 

なんだか、こんな時期にまだ先の話をしても盛り上がりませんが。。。
一応記事にしちゃました^^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005-06-01

GTRマルチ 「Suzuka」

今日はSuzukaです。私にとってマルチでは初のコース。走りこみが足りない上に、ノーアシで参戦しました。
今日は何と言っても、「SEIさんとの抜きつ抜かれつの熱いバトル?」に尽きます。ただ、コース上のバトルではなく、コースアウトによるものでしたが・・・^^;

予選は2分5秒452で10位。1周まともに走れるか不安でしたが、思ったよりも良い結果。決勝はコースアウトしないように気をつけながら、順位よりも完走を目指すことに集中・・・だったのですが。
1周目、前にJoeさん、後ろにheidiさんという楽しみな状況だったのですが、シケイン立ち上がりで早速のスピンorz これでSEIさんの後ろ18位へ一気に転落。
casio

気落ちしたところ、デグナー出口で何やらアクシデントが。なんとJoeさん、heidiさん、RAGさんが。。。お三方をパスさせていただき、荒れた展開に少しテンションが上がる^^;
ooo

後ろからMASAさんが鬼神の走りで急接近。まっちゃんコーナーで軽くかわされました。
macchan

2コーナーでタイヤをロックさせ直進。あ~あ、SEIさんが遠くなっていく・・・。この2コーナー、最後まで毎周同じようにロックさせてました。ラバーグリップ向上に貢献!!
2cor_tando

その後、今度はSEIさんが2コーナーでコースアウト。SEIさんをパスし、その後 数周はつかず離れずの展開。
少し落ち着きを取り戻したかなと思ったのも束の間、ヘアピン進入でロックしてオーバーラン。SEIさんに再び抜かれる。と、次の瞬間SEIさんがヘアピン立ち上がりでスピーン!一瞬奪われた順位を取り戻す。ヘアピンは進入も出口も相当気を使う場所ですね。
pin_seisan
seisan_spn

次の周、HIRO-7がダンロップのバンプで乱れて大スピーン!!後ろ向きになり観覧車を眺めながら、しばらく滑走。またSEIさんに抜かれる。 このバンプなんとかならないだろうか。。。ここも相当気を使う場所で恐る恐る通過してましたが、やっぱりやってしまった。セッティングが悪いのかなぁ。
bump

今度はシケインでスピン。突っ込みすぎて、1個目右に曲がりながら、そのままスピン。どこ向いてんだか( ̄_ ̄|||) SEIさんが遠くなる・・・が、ここまでの展開から、SEIさんにまた何か無いだろうかとちょっと期待しながらの復帰。(SEIさんスミマセン)
casio2

エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ? 直後の2コーナーでSEIさんがコースアウトから復帰しようとしているでないですか!! よっしゃー3度目の正直でSEIさんをパスだー。と、気合たっぷりで進入したは良かったのですが、度重なるスピンの影響でリヤタイヤがオーバーヒート。テールハッピーな状態となり、2コーナーで華麗なドリフト(の様に見える)。立て直す余力無くスピン。SEIさんの進路を塞いじゃいました。スミマセンです。
dri

タイヤがオーバーヒートしているのに、スピンターン決めて復帰。モニターに150℃という数字を確認。もうフラフラです。S字でもコースを飛び出したあと、Joeさんが後ろに迫る。レーシングスピードで走ることができず、悔しいが立体交差下でラインを空け、パスしていただいた。直後のヘアピンでまたしてもダートへはみ出てしまう。今日何回目だよorz
joesan
pin_final

結局14位でフィニッシュ。SEIさん、本当にお疲れさまでした。これほどグダグダなレースは初めてかも。ヘアピンとシケインの進入では学習能力無く、毎回タイヤをロックさせて後続の方に迷惑掛けてしまいました。なんか、この2箇所が極端に難しかったです。

フィニッシュ後、SEIさん、RAGさん、HIRO-7による3者面談の画。反省会?^^;
3sha


| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »